子供にとって親は代替可能

2022/4/26
ピーチフルさんの「駅徒歩20分ラジオ」で子どものケアに依存しすぎないようにしたい、という話を聞き
これから親になる(であろう)自分も心に留めておきたい内容だと思った。

ピーチフルさんは最近第二子を出産されて、子育てをする中で

自分は子供に対して親というポジションに居るだけ。代替可能であることを忘れないようにしたい。
親だから子供を思って色々するのは良いけど適度な距離感や線引きをして、恩着せがましくならないようにしたい。

と思う、的なことを言っていた。


私は自分の親に対して感謝はしているけど、人間として好きか、と言われたら全然そんなことは無い。以前は親のことを無理にでも好きになろう、とか親のことを好きじゃない自分はおかしいんじゃないか、と思っていたが最近やっと親のことを好きじゃない自分を受け入れられるようになってきた。

だから私の子供も私に対して好きか嫌いか、選ぶ権利があることを忘れてはいけないと思った。
子供だけど自分とは違う存在。ひとりの人間。それを忘れてしまうと子育ては間違った方向に行ってしまうのだろうなぁ。

今は妊娠中だから冷静に考えられているけど、実際に子育てしていると忘れてしまいそう。
自戒を込めてここに記しておく。