初めてアロマオイルマッサージに行った話

2022年1月15日 アロマオイルマッサージ初体験記念日。
初体験の記憶を忘れたくないのでここに記しておく。
(2022年は初体験を色々したい。ひとり旅とか。)

今週は特に仕事が忙しく、仕事もプライベートも人間関係のストレスがあり
心身ともに疲れ果てていた。何かで自分の機嫌を取らないと来週以降爆発してしまいそうだった。
自分のストレス発散法といえばショッピング、カフェ、カラオケ、、、う~んなんかパッとしない。
そうだ!肩や足も疲れてるし、ずっと行ってみたかったアロママッサージに行ってみよう!
ということでホットペッパービューティーで「京都 アロマオイル マッサージ」で検索した。
するとたくさん出てくるお店の数々、、。私はマッサージの知識がほとんど無いので頼るのはお店の写真及びスタッフさんの第一印象と口コミだけだ。10分ほど探してたどり着いた口コミ4.95/5点という超高評価店。
しかも京都駅近でアクセスも良い。予約の空きを見ると運良く土曜日16時半~が空いていたので速攻予約。
メニューは全身や部分、フェイシャルなど色々あったがとりあえずずっとやってみたかった全身アロマオイル90分10000円コースにした。

そして予約当日。予約時間5分前にお店に到着。お店といってもマンションの一室なので1Fのオートロックで部屋番号を押しオートロックを開けてもらい入店。
スタッフさん(以下先生と記す)は40~50歳くらいの女性の方だった。初めてのアロマということでドキドキだったがとても優しそうな方で安心した。入店後、お茶を出してもらい来店カード的なものに個人情報と施術に関する注意事項
の紙に署名を記入。今日はどの部分を重点的にやってほしいか、疑問点などないか、といった話をした。
生理中ではないが生理になりそうなのでナプキンをつけており、パンツはどうしたらよいか、と聞くと自分が履いているパンツの上から紙ショーツを履いたら良いとのこと。生理でなければ自分のパンツを脱ぎ紙ショーツに履き替えるらしい。
話が終わると着替えタイム。上の服はすべて脱ぎ、下は紙ショーツを履きその上からガウンを羽織る。
着替えが終わるとまずはフットバスから。フットバスには洗面器みたいなタライにいい香りのするお湯がはってあり花びらが散りばめられていた。足を浸けると先生がお湯を足にかけながら足を軽くマッサージしてくれ冷えていた足が温まり心地よかった。フットバスが終わると早速全身の施術だ。
ガウンを脱ぎうつ伏せでマッサージ台的なところに寝転がった。まずは足の施術から。片足ずつ足裏~ふくらはぎ~ふとももをほぐしてもらった。オイルで滑りがよくなり、足の老廃物がどんどん流れている感じがした。
続いて上半身。腰~肩回り~首をほぐしてもらった。肩回りは特に重点的にやってもらえた。
その次はあおむけになり足裏、腕、ハンドをしてもらった。足裏はいろんな箇所がゴリゴリしてたらしく特に胃腸のところのゴリゴリ感がすごかったらしい。意外だったのがハンドマッサージの気持ちよさだ。手は普段そんなに凝っている印象が無かったがマッサージしてもらうととても気持ちよかった。まぁ日常生活で手を使わない日はないし酷使してるもんな。
その次にデコルテ、首、頭。頭は視神経の疲れからか相当効いていた感じがした。
仕上げにオイルを全身に浸透させるためにシーツの上から軽く全身をマッサージしてもらった。

以上が施術内容だ。途中途中で何回も力加減や痛みは無いかを確認してもらえ、心遣いを感じた。また話も合間に適度にしていたので90分があっという間だった。

施術後は着替えを済ませるとお茶とお菓子が出てきてお会計、という流れだった。
今回行ったお店はフェイシャルや化粧品の販売もされていてしつこく勧誘とかされたら嫌だな~と思っていたがまったくそんなことはなく、もしまた来る機会あれば~程度のものだったので安心した。

肝心のアロマオイルマッサージの感想は、、、、一言でいうと最高だった。
最高な理由が何個かあって
①良い香りのアロマオイルで全身をマッサージしてもらえ気持ちがよい
②自分以外の誰かから身体を労わってもらえることの気持ちよさ
③非日常な空間でご褒美感が強い
などだ。90分10000円を高いと思うか安いと思うか人それぞれだと思うが自分は価値のある時間と金額だったと思う。
施術の気持ちよさと適度な会話のバランスがよく、先生の人当たりもとてもよかったので口コミ評価が高い理由も納得だった。
頻繁に行ける金額ではないが疲労困憊の時はまたお世話になりたい。